地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 アクセス はこちらから  
 

プライバシーポリシーについて

こちらをご覧ください。

copyright(c)Tsuruoka Kita High School.All Rights Reserved.
 

カウンタ

COUNTER579499

各年次より

各年次より連絡・報告
12345
2017/11/14new

【1年次】ふるさと未来創造プロジェクト~起業ワークショップ

| by 担当者19

先週の起業家講演会を経て11月14日(火)、各クラスに日本政策金融公庫から講師の先生方をお招きして、「鶴北ふるさと未来創造プロジェクト」の起業ワークショップを行いました。


「ビジネスアイディアの発想~ビジネスプランの考え方」というテーマでお話をいただきました。そもそもビジネスとは何か、どうすればビジネスアイディアを思いつくのか、など丁寧に説明をしていただきました。


講師の先生方のお話にも熱が入り、少々時間オーバーしましたが、次回からのビジネスプラン作成の参考になることばかりでした。来週からがまた楽しみです!


16:55 | 報告事項
2017/11/07

【1年次】ふるさと未来創造プロジェクト~起業家講演会

| by 担当者19
鳥海山も月山も冠雪が見られるようになった11月7日(火)7校時、「鶴岡北高ふるさと未来創造プロジェクト」の第2弾「起業編」がスタートしました。

起業編プログラムの1時間目は、鶴岡市出身の起業家による講演会。講師は、合資会社そふと代表社員の我孫子勝広さんです。「自分の強みが仕事」というテーマでお話ししていただきました。

我孫子さんは、2005年にデータ販売サイトをたちあげ、全国に向けてのサイトを運営。日本一の実績をあげた鶴岡の先輩です。生徒にもスマホを使わせながら、ネットの裏側にどれだけの人間たちの努力や仕事から成り立っているかというお話から始まりました。

「ひとを喜ばせる仕事」を次々と発想し、現在も「たくらみ」を続けている我孫子さんの熱いトークに生徒も引き込まれていました。我孫子さん、ありがとうございました!

いよいよ次回は「起業ワークショップ」です。
ビジネスプランを作り上げていきます。
08:25 | 報告事項
2017/10/24

【1年次】年次PTAを行いました!

| by 担当者19
超大型台風21号が本州東側に抜けたものの、大雨・強風警報が発令中のなか、23日(月)18:30~第3回の1年次PTAを行いました。

天候が悪い中にもかかわらず、110名の保護者の参加のもと、1学期の概況報告、進路指導状況、そして来年度の修学旅行についての説明をさせていただきました。

その後は各クラスにわかれて、1学期の成績通知表を配付させていただきました。クラスPTAの中では、クラスの概況やクラスPTA懇親会などの報告や連絡がなされました。

なお都合がつかず今回ご参加されなかったご家庭には郵送にて成績を通知させていただきます。

高校生活ももう5分の1が過ぎました。今後ともよろしくお願いいたします。
08:25 | 報告事項
2017/10/17

【1年次】生き方講演会~鶴岡北高ふるさと未来創造プロジェクト!

| by 担当者19
10月16日(火)5・6校時、「鶴岡北高ふるさと未来創造プロジェクト地元就職編」として「生き方講演会」を行いました。

まず最初にサブアリーナで「鶴岡の現状と地域の活性化のためにできること」と題して、鶴岡市企画部の永壽祥司政策企画課長から講演をいただきました。鶴岡の人口減少の実態と、いかに現在の鶴岡が魅力的な街であるか、をお話しいただき、これから自分たちが地元のために何ができるかを考えるきっかけをいただきました。

次にアリーナで、製造業からサービス業、そして市役所まで22の企業ブースにわかれて事業・業務の説明会です。1回15分の3ターン、説明するほうにも力が入り、また生徒からの質問も出て、時間も少々オーバーするほど。


生徒たちは、どのお話にも目を輝かせて、取り組んでいました。さすが将来の庄内を担ってくれるであろう若者たちです。
11月には「起業家による講演会」や「起業ワークショップ」などを経て、将来の庄内を創造するビジネスプランの作成に入ります。

ご協力いただいた企業のみなさん、市役所の担当のみなさん、ありがとうございました。
16:55 | 報告事項
2017/07/29

【3年次】学習会 inマリカ市民ホール

| by 担当者3
クラスマッチが終わり、7月26日より夏休みに突入しました。3年次生は、夏休み初日は登校日でした。マリカ市民ホールをお借りして1日学習会を行いました。
校長先生より激励の挨拶をいただき、その後は90分×3コマ、無言学習に挑みました。それぞれが事前に立てた計画に沿って、集中して机に向かっておりました。
いよいよ、天王山の夏。夏期講習、集中学習会、模試と盛りだくさんです。頑張れ、受験生!


20:25
12345

学習、進路、保健、生徒指導など

年次以外より連絡・報告
12345
2017/09/12

北高祭!ご来場ありがとうございました。

| by 担当者1
今年も2日間にわたり、北高祭が盛大に開催されました!

1日目は全校が体育館に集合し、
男子生徒によるバンドとダンスで幕開け!
そして、各クラスの企画PR、3年次生全クラスによるステージ発表、書道部と音楽部の発表、男装・女装・仮装コンテスト!
そして、今年の目玉は、創立120年を記念した特別企画!
卒業生のファッションデザイナー鈴木道子さんをお迎えして、生徒と先生方がモデルになってのファッションショーが行われました。
今回の北高祭のコンセプトである「世界旅行」をテーマに、
鈴木道子さんがデザインした服を身にまとい、ランウェイを颯爽と歩く姿に全校が心躍り
最高の時となりました!
多大なるご協力をいただきました、鈴木道子さん、門脇洋服店の皆様、美容師の方、全ての関係者の皆様に心より感謝致します。








そして、2日目の一般公開にもたくさんのお客様からご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

07:57
2017/07/07

【第57回校内合唱コンクール♪】

| by 担当者1
第57回校内合唱コンクールが行われました。

今年は、鶴北卒業生の春山早苗さんに審査員としてお越しいただき、
また、約200名の保護者の方からお越しいただき、
盛大に開催されました!

各クラス、思いのこもった歌声を、体育館中に響かせてくれました♪
厳正なる審査の結果・・・
  金  賞  3年1組
 銀  賞  3年3組
 銅  賞  3年2組  3年4組
年次優良賞 2年4組  1年4組


どのクラスも、2週間という短い練習期間の中で、
課題曲、自由曲ともに、本当に素晴らしい音楽を作り上げました。
また一つ鶴岡北高校の歴史が刻まれた、大切な1日となりました。

♪金賞 3年1組の喜びの演奏!


♪銀賞 3年3組 


♪銅賞 3年2組


♪銅賞 3年4組


♪年次優良 2年4組


♪年次優良 1年4組


♪審査員 春山早苗さんによる演奏


♪先生方もがんばりました!

18:41
2017/06/29

【英語科】英語指導力向上事業(第1回)

| by 担当者19
6月29日(木)、文部科学省事業の「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」の研修協力校として、神奈川大学外国語学部の久保野雅史先生に本校の英語の授業を参観していただき、英語職員が指導力向上にむけて研修を深めました。

公開授業は3年生「コミュニケーション英語Ⅲ」と1年生「コミュニケーション英語Ⅰ」。生徒たちはちょっと緊張しながらも潑溂と学習活動をしていました。

午後に行われた研究協議では、久保野先生からこれからの授業改善に様々なヒントをいただき、英語科職員もたくさんのアイディアを出し合うことができました。
これからも授業力、英語指導力をさらに向上させ、生徒の学力向上に役立てていきます。

17:00 | 報告事項
2017/06/23

【PTA】PTA進路講演会を行いました!

| by 担当者19
合唱コンクールの練習が始まった22日(木)、真っ赤な夕日が沈む時刻から「PTA進路講演会」を行いました。

講師は昨年度の田川地区高P連研修会でお話しいただいた「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉先生です。

「いま、こどもたちに必要な力」と題して、ふくしまの「カッコイイ大人たち・子どもたち」の話などを通して、「なぜ学ぶか」「どう学ぶか」という観点でお話いただきました。

100名を超える参加者のみなさん、ありがとうございました!また進路対策委員のみなさん、お疲れ様でした!

参加者のみなさんからは「生徒にも聞かせたい」という好評の声もたくさんいただきました。
これからも進路対策委員を中心に、年に1度ではありますが、ためになる講演会を企画してまいりたいと思います。

08:25 | 報告事項
2017/06/12

【PTA】県高P連研修会に参加しました!

| by 担当者19
青空のひろがる6月9日(金)、斎藤茂吉の故郷である上山で、山形県高等学校PTA連合会研修会が行われました。

今年度のテーマは「絆を育むPTA」。
市立山形商、南陽、遊佐の3校の研究発表では、各校の様々な工夫がなされたPTA活動が紹介されました。本校でも参考にできそうなアイディアもありました。

研究発表のあとは、本県出身のプロファイラーである桐生正幸氏(東洋大学)より「高校生を取り巻く犯罪を考える」と題して講演をいただきました。テレビ出演やドラマ監修なども多数担当されている先生で、話の中身も参加者をぐいぐい引きつけるものでした。

勉強になる研修会でした。今後のPTA活動に活かしていきたいと思います。
12:00 | 報告事項
12345

部活動日誌

部活動日誌 >> 記事詳細

2017/08/15

【音楽部】NHKコンクール県大会金賞!&第6回OG会開催

| by 担当者1
音楽部の夏が始まっています!!

8月10日(木)
NHK全国学校音楽コンクール山形県大会が開催されました。
鶴北音楽部、金賞をいただき、東北大会に出場できることになりました!!
9月10日(日)の東北大会に向けて、部員一同がんばってまいります!


8月12日(土)
音楽部第6回OG会があり、たくさんのOGの方がお越しになりました。
今回は11月の創立120周年記念演奏会に向けた練習がメインです!
音楽部1・2年生の演奏を聞いていただいた後に、OGのみなさんと一緒にパート練習、
そして合わせの練習♪美しいハーモニーが響き渡りました♪
OGのみなさん、これからもよろしくお願いします。


次回OG合唱団の練習は、10月22日(日)13時~15時です。
OGのみなさんの参加をまだまだ募集しております。
11月10日の本番では100名を越える合唱団結成ができそうです!みなさん、一緒に歌いましょう!!

15:51