地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 →GoogleMapで見る
 

各年次より

各年次より連絡・報告
12345
2018/06/07

【3年次】大学ガイダンスを行いました。

| by 主担2
6月5日(火)3年次大学ガイダンスを行いました。
県総体・音楽部の定期演奏会直後のこの日、
一人一人の進路実現に向けて、切り替えです。

まず始めに、校長先生によるお話し。
佐賀井校長先生より→「勉強は自由を手に入れることだ」


続いて分科会。
公務員希望者


民間就職希望者


進学希望者
進学希望者への説明に、全国各地より38校の学校にご参加いただきました。
お越しいただきました皆様に御礼申し上げます。

14:06
2018/05/30

【1年次】学びみらいPASS事後指導

| by 主担1
5月29日(火)
キャリアカウンセラーの北井 一行先生をお招きして、学びみらいPASSの事後指導を行いました。

「様々な視点から文理選択を考えよう」をテーマに講演と先に実施した「学びみらいPASS」の結果の見方などをお聞きしました。

「リテラシー?」・「コンピテンシー?」・・・自分の強みって何だ?

「できること」を増やす+「興味のある」範囲を広げる=選択の範囲が広がる!

今回の説明を今後の高校生活と文理選択に活かしていきましょう!
10:26
2018/05/30

【3年次】小論文講座を行いました。

| by 主担2
5月29日(火)
第一学習社 須田 修先生にお越しいただき、小論文講座を行いました。

実践を踏まえながらの講演をお聞きし、その後模試に挑戦。

今回の講演を、今後にしっかり活かしていきましょう!
08:38
2018/05/22

【2年次】生き方講演会「大学模擬授業」を行いました!

| by 主担8

 最高気温が29.2℃まで上がった5月22日(火)6~7校時、「生き方講演会」と銘打って進路講演会を行いました。

 生徒たちは「教育」「国際」「社会」「社会福祉」「環境デザイン」「栄養」「農学」「看護」「リハビリ」「薬学」「まちづくり」の11分野から2分野を選択し、以下の先生方の講義をそれぞれ受講しました。



【講義をしていただいた先生方】
 ・山形大学地域教育文化学部 三上英司先生
 ・山形大学人文社会学部 天野尚樹先生
 ・山形大学医学部 森鍵祐子先生
 ・山形県立米沢栄養大学観光栄養学部 北林蒔子先生
 ・秋田県立大学生物資源科学部 櫻井健二先生
 ・宮城大学事業構想学群 石内鉄平先生
 ・東北学院大学経済学部 倉田洋先生
 ・新潟医療福祉大学社会福祉学部 鈴木昭先生
 ・長岡造形大学建築・環境デザイン学科 森望先生
 ・東北文化学園大学医療福祉学部 髙橋一揮先生
 ・東北医科薬科大学薬学部 川上準子先生




 初めて触れる器具や用語、様々な講義から多くの刺激を受け、高校卒業後の進路について学ぶだけでなく、知的好奇心を刺激されて生き生きとした顔で受講していました。自分の「生き方」に通じる何かを見つけられた人も多かったのではないでしょうか。

 講義をしていただいた先生方、そして企画・運営に携わっていただきましたライセンスアカデミーさんに厚く感謝申し上げます。


16:00 | 今日の出来事
2018/04/20

新入生オリエンテーション合宿

| by 主担1
4月12~13日に新入生オリエンテーション合宿を行いました。
【 開講式 】 教頭先生の講話でスタート。

まずは【 校歌練習 】

【 教務課長講話 】の後、鶴岡公園に移動して【 クラス写真撮影 】
桜が満開でした!!



【 安全講話 】・【 メンタルヘルス講座 】


その後、バスで【 由良温泉 八乙女 】に移動して、
【 生活ガイダンス 】・【 ポートフォリオ講座 】

夕方からは【 学習法ガイダンス 国語・数学・英語 】と続きました。


2日目は【 朝の散歩 】からスタートです。

午前中は【 家庭学習3時間シミュレーション 】


昼食・休憩を挟んで、【 校歌練習・発表会 】


最後は【 進路ガイダンス 】・【 閉講式 】をして学校に戻ってきました。
新入生の皆さんには、この二日間で北高生としての自覚や心構え、さらにはクラス・年次の団結力が芽生えたのではないでしょうか。
11:45
12345

学習、進路、保健、生徒指導など

年次以外より連絡・報告
12345
2018/05/29

地区総体!鶴北大活躍!

| by 主担2
地区総体&陸上部県総体にて
鶴北、各種目で大活躍しました!
今週末から開催される県総体での鶴北生の健闘を祈念します!

~地区総体主な結果~
★卓球団体・個人シングルス・ダブルス  優勝★
★バドミントン団体・シングルス・ダブルス 優勝★
★テニス団体・シングルス  優勝★
★バスケットボール 第2位★
★バレーボール   第2位★
★サッカー      第2位★
★弓道団体     第2位★  
★ソフトボール    第3位★
★陸上部       第1位★ 
男子棒高跳・男子ハンマー投
女子100m、800m、女子4×100m、女子4×400m
女子棒高跳・女子ハンマー投・女子やり投・女子七種競技

~陸上県総体結果~
★★★東北大会出場決定!女子やり投★★★





↑↑↑地区総体でいただいた、たくさんのカップや賞状。コモンホールに展示中!
19:56
2018/05/22

【英語科】中高教員相互派遣研修(庄内)が開催されました!

| by 主担8

 5月22日(火)、県教委主催「山形の未来をひらく教育推進事業」の一環として、中高教員相互派遣研修(庄内英語)が本校会場で開催されました。

 まず滝川美穂先生によるコミュニケーション英語Ⅰの授業を公開。庄内地区一円の中学校および高校の英語の先生方40名近くが参観して下さいました。生徒たちは元気よく溌剌と音読やペアワークに取り組んでいました。

 その後、研究協議会として、山形大学地域教育文化学部の金子淳先生からご講演をいただき、参加の先生方全員で研究討議を行いました。

 これからの中学校と高等学校の学習をお互いに理解し、その接続を円滑にすることで討議は締めくくられました。

 参加くださいました先生方、そして県教委のスタッフの方々に感謝申し上げます。


17:00 | 今日の出来事
2018/05/18

前期生徒総会を行いました。

| by 主担2
17日(木)前期生徒総会を行いました。


昨年度後期活動について、そして今年度の活動について、
様々な意見・要望が出されました。
北高祭についての提案もありました。
全校生徒で、より良い鶴北にしていきましょう!


09:00
2018/05/10

高校総体壮行式!

| by 主担2
今週末に開催される田川地区高校総体、
そして、陸上部の県高校総体の壮行式を行いました!


応援団を筆頭に、全校生徒で声高らかに応援歌を歌い


3年次担任団と音楽部による応援
♪栄光の架け橋のバッグには、各部の思い出の写真














そして、有志による激励!熱いダンスの応援!


鶴北!いざ出陣!!
16:48
2018/04/28

平成30年度PTA総会

| by 主担6
ゴールデンウイーク初日、好天に恵まれた中、平成30年度PTA総会が13時30分より開催されました。
  

会長あいさつに続き、校長あいさつ
  
その後、前年度会務・事業報告、PTA会計決算、会計監査報告が行われました。

新PTA会長をはじめとする役員が選出されました。
  
 
新年度の事業計画、予算が審議され、最後に新羽生会長から旧齋藤会長へ感謝状が贈呈されました。


総会終了後、15時10分より各年次PTAが開催されました。
15:24 | 報告事項
12345

部活動日誌

部活動日誌 >> 記事詳細

2017/10/10

【音楽部】NHK全国大会銀賞!全国第2位!

| by 担当者1
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールが、
10月7日(土)東京NHKホールにて行われました
鶴岡北高校音楽部、たくさんの皆様に応援していただき、
「銀賞」をいただきました!
「全国第2位」です!
3年連続全国コンクールに出場することができ、
そして、昨年に引き続き2年連続で入賞することができました。

ここに至るまで、本当にたくさんの皆様に応援していただきました。
本番は、その感謝の気持ちを込め、NHKホールのステージから、精一杯歌いました。
その演奏に涙してくださった方、大きな拍手を送ってくださった方などなど、
本当に温かい声援をいただき、部員一同心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

東京への旅の1日目は、葛西区民館で練習させていただきました。
江戸川と鶴岡は友好都市。江戸川には、鶴岡事務所があり、
その皆様のご厚意により、練習場所としてお貸しいただきました。
夜には、皆様から演奏をお聞きいただきました。
葛西区民館の皆様、本当にありがとうございました。

当日は、宿泊先のホテルのご協力により、朝から練習させていただき、
万全の体制でNHKホールへ!
NHKホールの中でも、添乗員の方に様々ご配慮いただき、最高の状態で本番に臨むことができました。
コンクール終了後には、本当にたくさんの方が待っていてくれ、大きな大きな拍手をくださいました。部員一同大感激でした!

帰校した際には、保護者の方が横断幕を作ってくださり、夜遅くにもかかわらずたくさんの保護者の方、先生方からお迎えしていただきました。

NHK全国大会出場にあたり、全国各地、様々な形でたくさんの皆様に応援していただきました。心より感謝申し上げます。
18:54