地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 アクセス はこちらから  
 

プライバシーポリシーについて

こちらをご覧ください。

copyright(c)Tsuruoka Kita High School.All Rights Reserved.
 

カウンタ

COUNTER612016

各年次より

各年次より連絡・報告
12345
2018/01/29

【1年次・2年次】「地元大学進学促進セミナー」に参加しました!

| by 担当者19
最高気温1.3℃とは言え、厳寒の日が続く1月27日(土)、鶴岡中央高を会場に開催された山形県教委主催の「山形の未来をひらく教育推進事業~地元大学進学促進セミナー」に1年次希望者19名、2年次希望者10名が参加をしてきました。

県内高校の他校の先生方から、これからの学習の仕方や、復習の仕方など、演習をまじえながらの講習を受けました。
参加した生徒たちは「講習内容をひとつも逃さないように」そして「日々の学習とのリンクに気づき」ながら熱心に「学び」の活動を行いました。

ぜひ「復習を先延ばしせず」に、これからの日々の学習に活かしてもらいたいものです。

このセミナーは6月の県高校総体あけに3年生向けが開催されます。
現2年生はそれまで基礎と姿勢を固めていきましょう!
08:25 | 報告事項
2018/01/24

【1年次・進路】小論文ガイダンスが行われました!

| by 担当者19
関東では20cmの積雪があった1月23日(火)、ここ鶴岡は昼から雨。
そんな午後に、第一学習社の須田修先生による「1年生小論文ガイダンス」が行われました。

初めに小論文を書くポイントと評価方法について説明していただき、1ヶ月前に受けた「小論文模試」の自分の論文に目を通します。赤ペン、青ペンで添削された答案にショックの声(?)。

続けて本校生の中でも特徴的なものを取り上げて解説をしていただきました。

模試は教材です.復習して自分の力を上げていくことがカギです。
今日学んだことを使って、どんどん小論文のチカラをつけていきましょう。
16:00 | 報告事項
2018/01/24

【1年次・進路課】「ふるさと未来創造」ビジネスプラン表彰

| by 担当者19
11~12月と行われた「鶴北ふるさと未来創造」プロジェクト。
1ヶ月の時を経て、日本国有公庫の方々に審査をしていただきました。
その結果、
 第1位 1-2 「畑レンタル」
 第2位 1-3 「1泊2日稲刈り体験ツアーwith温泉」
 第3位 1-1 「月山グリア」
 努力賞 1-4 「どこでも芋煮」、1-1 「山形の米で万能日本酒を」、1-1 「常に安さを求める女子高生と米の廃棄に困る農家の人々の需要と供給の調和がとれるビジネスプラン」
と決まりました。

1/23(火)「小論文ガイダンス」の後に表彰を行いました。

普段の学校の授業とは異なる取り組みの中で、苦労も多かったとは思うが、最後まであきらめずにグループの中で話しあい、知恵を出し合ってプランを完成させ真摯な取り組み方に対して敬意を表したいと思います。
08:25 | 連絡事項
2018/01/12

【3年t次】センター試験激励会を行いました。

| by 担当者18

 1月11日(木)7時間目、多目的南教室において、センター試験に挑む3年生の集会&激励会が行われました。

 集会では、試験当日の持ち物や注意事項を全員で確認しました。その後、校長先生より激励をいただき、続いて各クラスの代表がだるまの目入れを行いました。3学年担任団は、パソコンを駆使した劇を披露し、受験生にエールを送りました。そして、有志応援として6名の生徒が干支にちなんで犬になりきり、激励を送りました。

 前生徒会長を中心に「エイ、エイ、オー!」と、皆で受験に向かう意識を高め合ったあとは、職員による激励のメッセージと紅白餅を、担任の先生から一人ひとり手渡されました。
 いよいよ勝負の時!がんばれ 受験生!!




08:41
2017/12/20

【1年次・進路】小論文講演会を実施しました!

| by 担当者19
12月19日(火)、第一学習社から小論文講師の須田修先生をお招きし、「小論文の基本」と題して、小論文講演会を行いました。

生徒たちは、事前に課題に取り組んで参加したのですが、5分前まで2年次の講演をしていたとは思えない須田先生のエネルギッシュかつパワフルな講義に終始圧倒されそうでした。

今回は「作文と小論文の違い」や「表現・文体」という基本的なことを学びましたが、まだまだ初歩の初歩。だからこそ真剣に学習活動を行いました。

小論文を学ぶことで、論理的に考えることや、意見に説得力を持たせることができるようになります。生徒たちも「すぐ使いたい」と、うずうずしている様子でした。

「入試」にとどまらない本物の思考力や判断力をしっかりと身につけていきましょう!
08:25 | 報告事項
12345

学習、進路、保健、生徒指導など

年次以外より連絡・報告
12345
2018/02/05

【英語科】指導力向上事業(最終回)

| by 担当者19

2月5日(月)、「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」の最終回が行われました。
神奈川大の久保野雅史教授に各学年に講演をしていただきました。

3年生向けには入試問題を使いながら、また1年次と2年次も2クラスずつでしたが「復習方法を工夫すれば英語は身につく!」と題して演習を取り入れた講演をいただきました。



それぞれの生徒にタイムリーな話題で、たいへん役に立ったようです。久保野先生、忙しい中ありがとうございました!
この感覚が薄れる前にしっかりと復習をして、ほんとうの「英語のチカラ」をつけていきましょう。


16:00 | 報告事項
2018/01/22

【英語科】英語学習講演会を実施しました!

| by 担当者19
1月21日(土)の外部模擬試験終了後、1年次160名、2年次の希望者を対象に「英語学習講演会」を実施しました。

1年次の講師は、灘中高の木村達哉先生。先生は今回で4回目の講演となりますが、自分の高校時代の話から勉強の仕方の話まで、多岐にわたって90分楽しくお話をしていただきました。

2年次希望者向けの講演会は木村先生と神田外語大の柴原智幸先生との対談形式。ラジオの公開録音のような雰囲気で「どうやったら力がつくのか」「模擬試験とはどういうものか」など、実際の模擬試験の問題を使いながらわかりやすく説明をしていただきました。

様々な刺激を受けながら、生徒たちは自分たちの夢をかなえるために心に火を点けてくれたのではないかと思います。勉強だけでなくこれからの人生に生かしていってもらいたいものです。

08:25 | 報告事項
2017/12/15

【英語科】英語指導力向上事業(第3回)

| by 担当者19

12月14日(木)、今年3回目の「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」。神奈川大学外国語学部の久保野雅史先生はじめ県内20名を超える英語の先生方に本校の英語の授業を参観していただき、英語職員が指導力向上にむけて研修を深めました。

まず公開授業の前の午前中に、久保野先生から3年生に英語の授業を行っていただきました。生徒たちは久保野先生の熱い講義に潑溂と活動を行いました。入試を直前に控えた3年生たちに「学ぶ方法」と「学ぶ意味」を伝えていただきました。


午後に行われた公開授業は2年次の「英語表現Ⅱ」(担当:松木)。「科学技術の発展~Yes or No~」というテーマにした生徒のスピーチ中心の授業でした。難しく高度な内容のスピーチでしたが、生徒の英語使用率80%(生徒申告平均)という活発な授業で、県内高校の先生方の前で堂々とスピーチを発表したり、コミュニケーション活動をしながら学習活動をしました。




研究協議では、久保野先生からこれからの授業改善に様々なヒントをいただき、参加された21名の先生方でたくさんのアイディアを出し合うことができました。参加された先生方、誠にありがとうございました。



久保野先生、参加された先生方、誠にありがとうございました。
鶴北英語科は、これからも授業力、英語指導力をさらに向上させ、生徒の学力向上に役立てていきます。


08:25 | 報告事項
2017/09/12

北高祭!ご来場ありがとうございました。

| by 担当者1
今年も2日間にわたり、北高祭が盛大に開催されました!

1日目は全校が体育館に集合し、
男子生徒によるバンドとダンスで幕開け!
そして、各クラスの企画PR、3年次生全クラスによるステージ発表、書道部と音楽部の発表、男装・女装・仮装コンテスト!
そして、今年の目玉は、創立120年を記念した特別企画!
卒業生のファッションデザイナー鈴木道子さんをお迎えして、生徒と先生方がモデルになってのファッションショーが行われました。
今回の北高祭のコンセプトである「世界旅行」をテーマに、
鈴木道子さんがデザインした服を身にまとい、ランウェイを颯爽と歩く姿に全校が心躍り
最高の時となりました!
多大なるご協力をいただきました、鈴木道子さん、門脇洋服店の皆様、美容師の方、全ての関係者の皆様に心より感謝致します。








そして、2日目の一般公開にもたくさんのお客様からご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

07:57
2017/07/07

【第57回校内合唱コンクール♪】

| by 担当者1
第57回校内合唱コンクールが行われました。

今年は、鶴北卒業生の春山早苗さんに審査員としてお越しいただき、
また、約200名の保護者の方からお越しいただき、
盛大に開催されました!

各クラス、思いのこもった歌声を、体育館中に響かせてくれました♪
厳正なる審査の結果・・・
  金  賞  3年1組
 銀  賞  3年3組
 銅  賞  3年2組  3年4組
年次優良賞 2年4組  1年4組


どのクラスも、2週間という短い練習期間の中で、
課題曲、自由曲ともに、本当に素晴らしい音楽を作り上げました。
また一つ鶴岡北高校の歴史が刻まれた、大切な1日となりました。

♪金賞 3年1組の喜びの演奏!


♪銀賞 3年3組 


♪銅賞 3年2組


♪銅賞 3年4組


♪年次優良 2年4組


♪年次優良 1年4組


♪審査員 春山早苗さんによる演奏


♪先生方もがんばりました!

18:41
12345

部活動日誌

部活動日誌 >> 記事詳細

2018/01/23

【音楽部】創立120周年記念DVD完成!28日サロンコンサート!

| by 担当者1
お知らせ
①創立120周年記念DVDが完成いたしました。
当日会場でご注文いただきました皆様、学校事務室までお越しいただき、お受け取りください。
(遠方の方など、ご希望の方には着払いにてお送りすることもできます。)
なお、事務室は平日17時までとなります。平日の17時以降や休日にお受け取りになりたい場合は、予めお電話でお知らせください。
なお、28日のサロンコンサートの時にも、コンサート受付にてお渡し可能です。

②第42回サロンコンサート
日時 1月28日(日)13:30~15:00
場所 鶴岡北高校4階多目的教室
入場無料
声楽アンサンブル、独唱、合唱、
そして、今回は書道部とのコラボレーションも行います。
また、会場内や校内の廊下には、華道部、美術部、書道部、新聞部の力作の数々も展示します。
鶴岡北高校の芸術の世界を、ご堪能ください!

***************
庄内地区合唱講習会が開催されました。
ご指導いただきました、
佐藤拓先生、加藤隼人先生ありがとうございました。




09:47