地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 アクセス はこちらから  
 

プライバシーポリシーについて

こちらをご覧ください。

copyright(c)Tsuruoka Kita High School.All Rights Reserved.
 

カウンタ

COUNTER579529

各年次より

各年次より連絡・報告
12345
2017/11/14new

【1年次】ふるさと未来創造プロジェクト~起業ワークショップ

| by 担当者19

先週の起業家講演会を経て11月14日(火)、各クラスに日本政策金融公庫から講師の先生方をお招きして、「鶴北ふるさと未来創造プロジェクト」の起業ワークショップを行いました。


「ビジネスアイディアの発想~ビジネスプランの考え方」というテーマでお話をいただきました。そもそもビジネスとは何か、どうすればビジネスアイディアを思いつくのか、など丁寧に説明をしていただきました。


講師の先生方のお話にも熱が入り、少々時間オーバーしましたが、次回からのビジネスプラン作成の参考になることばかりでした。来週からがまた楽しみです!


16:55 | 報告事項
2017/11/07

【1年次】ふるさと未来創造プロジェクト~起業家講演会

| by 担当者19
鳥海山も月山も冠雪が見られるようになった11月7日(火)7校時、「鶴岡北高ふるさと未来創造プロジェクト」の第2弾「起業編」がスタートしました。

起業編プログラムの1時間目は、鶴岡市出身の起業家による講演会。講師は、合資会社そふと代表社員の我孫子勝広さんです。「自分の強みが仕事」というテーマでお話ししていただきました。

我孫子さんは、2005年にデータ販売サイトをたちあげ、全国に向けてのサイトを運営。日本一の実績をあげた鶴岡の先輩です。生徒にもスマホを使わせながら、ネットの裏側にどれだけの人間たちの努力や仕事から成り立っているかというお話から始まりました。

「ひとを喜ばせる仕事」を次々と発想し、現在も「たくらみ」を続けている我孫子さんの熱いトークに生徒も引き込まれていました。我孫子さん、ありがとうございました!

いよいよ次回は「起業ワークショップ」です。
ビジネスプランを作り上げていきます。
08:25 | 報告事項
2017/10/24

【1年次】年次PTAを行いました!

| by 担当者19
超大型台風21号が本州東側に抜けたものの、大雨・強風警報が発令中のなか、23日(月)18:30~第3回の1年次PTAを行いました。

天候が悪い中にもかかわらず、110名の保護者の参加のもと、1学期の概況報告、進路指導状況、そして来年度の修学旅行についての説明をさせていただきました。

その後は各クラスにわかれて、1学期の成績通知表を配付させていただきました。クラスPTAの中では、クラスの概況やクラスPTA懇親会などの報告や連絡がなされました。

なお都合がつかず今回ご参加されなかったご家庭には郵送にて成績を通知させていただきます。

高校生活ももう5分の1が過ぎました。今後ともよろしくお願いいたします。
08:25 | 報告事項
2017/10/17

【1年次】生き方講演会~鶴岡北高ふるさと未来創造プロジェクト!

| by 担当者19
10月16日(火)5・6校時、「鶴岡北高ふるさと未来創造プロジェクト地元就職編」として「生き方講演会」を行いました。

まず最初にサブアリーナで「鶴岡の現状と地域の活性化のためにできること」と題して、鶴岡市企画部の永壽祥司政策企画課長から講演をいただきました。鶴岡の人口減少の実態と、いかに現在の鶴岡が魅力的な街であるか、をお話しいただき、これから自分たちが地元のために何ができるかを考えるきっかけをいただきました。

次にアリーナで、製造業からサービス業、そして市役所まで22の企業ブースにわかれて事業・業務の説明会です。1回15分の3ターン、説明するほうにも力が入り、また生徒からの質問も出て、時間も少々オーバーするほど。


生徒たちは、どのお話にも目を輝かせて、取り組んでいました。さすが将来の庄内を担ってくれるであろう若者たちです。
11月には「起業家による講演会」や「起業ワークショップ」などを経て、将来の庄内を創造するビジネスプランの作成に入ります。

ご協力いただいた企業のみなさん、市役所の担当のみなさん、ありがとうございました。
16:55 | 報告事項
2017/07/29

【3年次】学習会 inマリカ市民ホール

| by 担当者3
クラスマッチが終わり、7月26日より夏休みに突入しました。3年次生は、夏休み初日は登校日でした。マリカ市民ホールをお借りして1日学習会を行いました。
校長先生より激励の挨拶をいただき、その後は90分×3コマ、無言学習に挑みました。それぞれが事前に立てた計画に沿って、集中して机に向かっておりました。
いよいよ、天王山の夏。夏期講習、集中学習会、模試と盛りだくさんです。頑張れ、受験生!


20:25
12345

学習、進路、保健、生徒指導など


2017/04/30

【PTA】PTA総会を開催しました。

| by 主担5
大型連休2日目の4月29日の午後、本校のPTA総会が開催されました。

午後からは授業参観。教室からあふれるところもあったようです。参観いただきましてありがとうございました。

その後、13:30からPTA総会が行われ、100名を超える保護者の方々にご参加いただきました。まず松浦会長の進行で平成28年度の事業報告、会計報告が進められました。

その後、新体制の承認がなされ、3年次の齋藤新会長にバトンタッチ。平成29年度の事業計画、予算案について審議されました。

最後に1年間PTA会長を務めた松浦前会長に感謝状が贈呈されました。1年間お疲れ様でした。

PTA総会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今年度もPTA活動に御協力よろしくおねがいします。

18:00

部活動日誌

部活動日誌
12345
2017/11/13new

【音楽部】たくさんの皆様に感謝申し上げます。

| by 担当者1
10月22日(日)
全日本合唱コンクールに向けた試演会ならびにNHK全国コンクール銀賞受賞報告会

10月28日(土)
全日本合唱コンクール全国大会 初の金賞受賞!!
大阪フェスティバルホールに鶴北サウンドをめいいっぱい響かせてきました♪

11月4日(土)
長沼小学校閉校式
ふじしま秋まつり
にお招きいただきました♪

11月5日(日)
第41回サロンコンサートおよび全日本合唱コンクール全国大会金賞受賞報告会

11月10日(金)
鶴岡北高校創立120周年記念式典ならびに記念演奏会

10月~11月にかけてもたくさんの場所の歌わせていただき、
たくさんの激励をいただきました。
全ての皆様に感謝申しあげます。

今後の音楽部の主な予定です♪
12月9日(土)アートフォーラム展
12月10日(日)ボイスアンサンブルコンテスト出場
12月16日(土)マリカクリスマスコンサート
12月24日(日)田川地区合唱祭
09:45
2017/10/16

〔音楽部〕演奏会のお知らせ

| by 担当者1
音楽部です。
先日のNHKコンクールの際はたくさんの応援ありがとうございました。
その後も、至る場所で祝福の声をたくさん頂戴し、大変うれしく幸せに思っております。
いつも応援してくださる皆様へ感謝の気持ちを込め、下記の日程で演奏会を行います。
お忙しい中と存じますが、ぜひお越しいただき私たちの演奏をお聞きいただけましたら、
幸いです。

*****************
10月22日(日)15:00~15:30 (開場14:40)
第84回NHK全国学校音楽コンクール 銀賞(全国第2位)受賞報告演奏会
並びに
第70回全日本合唱コンクール全国大会試演会 (10月28日(土)大阪にて開催)

内容:両大会の課題曲と自由曲の演奏

*****************
11月5日(日)13:30~15:00 (開場13:10)
第41回サロンコンサート及び第70回全日本合唱コンクール全国大会報告会

内容:全日本合唱コンクール課題曲・自由曲
    音楽大学受験生による独唱・アルトサキソファン独奏  他
*****************

どちらのコンサートについてもお願い
♪スリッパなど、内履きのご持参にご協力ください。
♪駐車場に限りがございます。乗り合いなどにご協力ください。
♪入り口は職員玄関を使用してください。
07:34
2017/10/10

【音楽部】NHK全国大会銀賞!全国第2位!

| by 担当者1
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールが、
10月7日(土)東京NHKホールにて行われました
鶴岡北高校音楽部、たくさんの皆様に応援していただき、
「銀賞」をいただきました!
「全国第2位」です!
3年連続全国コンクールに出場することができ、
そして、昨年に引き続き2年連続で入賞することができました。

ここに至るまで、本当にたくさんの皆様に応援していただきました。
本番は、その感謝の気持ちを込め、NHKホールのステージから、精一杯歌いました。
その演奏に涙してくださった方、大きな拍手を送ってくださった方などなど、
本当に温かい声援をいただき、部員一同心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

東京への旅の1日目は、葛西区民館で練習させていただきました。
江戸川と鶴岡は友好都市。江戸川には、鶴岡事務所があり、
その皆様のご厚意により、練習場所としてお貸しいただきました。
夜には、皆様から演奏をお聞きいただきました。
葛西区民館の皆様、本当にありがとうございました。

当日は、宿泊先のホテルのご協力により、朝から練習させていただき、
万全の体制でNHKホールへ!
NHKホールの中でも、添乗員の方に様々ご配慮いただき、最高の状態で本番に臨むことができました。
コンクール終了後には、本当にたくさんの方が待っていてくれ、大きな大きな拍手をくださいました。部員一同大感激でした!

帰校した際には、保護者の方が横断幕を作ってくださり、夜遅くにもかかわらずたくさんの保護者の方、先生方からお迎えしていただきました。

NHK全国大会出場にあたり、全国各地、様々な形でたくさんの皆様に応援していただきました。心より感謝申し上げます。
18:54
2017/09/20

【音楽部】産直あぐりさんと清川屋さんにて

| by 担当者1
2つの企業様にお招きいただき、演奏をお聞きいただきました。

♪産直あぐり20周年記念式典にて
いつもたくさんの果物、野菜、お米、焼き立てのパンなどなど、美味しい庄内の特産物ありがとうございます!


♪清川屋インター店にて うまいもん祭り
だだっこパイやホワイトパリロール、ソフトクリーム―などなど、うまいもんがたくさん並ぶ店内にて!


お聞きいただいた方々、
お招きいただいた関係者の皆様
ありがとうございました。
07:43
2017/09/12

【音楽部】NHK全国大会出場決定!!

| by 担当者1
9月10日(日)NHK全国学校音楽コンクール東北大会が開催されました。
結果・・・
金賞!全国大会に出場が決定しました!
3年連続での出場です!
応援してくださった、たくさんの皆様、本当に本当にありがとうございます。

夢の舞台で歌うことが出来ることを心から幸せに思います。


たくさんの皆様の心に届く歌を歌うことが出来るよう、
これからも部員一同がんばってまいります。

08:15
12345