地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 アクセス はこちらから  
 

各年次より

各年次より連絡・報告
12345
2018/04/20new

新入生オリエンテーション合宿

| by 主担1
4月12~13日に新入生オリエンテーション合宿を行いました。
【 開講式 】 教頭先生の講話でスタート。

まずは【 校歌練習 】

【 教務課長講話 】の後、鶴岡公園に移動して【 クラス写真撮影 】
桜が満開でした!!



【 安全講話 】・【 メンタルヘルス講座 】


その後、バスで【 由良温泉 八乙女 】に移動して、
【 生活ガイダンス 】・【 ポートフォリオ講座 】

夕方からは【 学習法ガイダンス 国語・数学・英語 】と続きました。


2日目は【 朝の散歩 】からスタートです。

午前中は【 家庭学習3時間シミュレーション 】


昼食・休憩を挟んで、【 校歌練習・発表会 】


最後は【 進路ガイダンス 】・【 閉講式 】をして学校に戻ってきました。
新入生の皆さんには、この二日間で北高生としての自覚や心構え、さらにはクラス・年次の団結力が芽生えたのではないでしょうか。
11:45
2018/04/19new

【2年次】進路ガイダンスを行いました

| by 主担8
北高の桜も満開を過ぎ、青い葉が見えてきた4月19日(木)、2年次は進路ガイダンスを行いました。

五十嵐進路課長から、今春卒業の先輩方の頑張りについてのお話と、これからの2年間をどう進路に向き合って行くかという話をしていただきました。

17:00 | 今日の出来事
2018/04/12

【2年次】クラスオリエンテーションを行いました!

| by 主担8

4月12日(木)のLHRで2年次は、新クラスの親睦を深めようという目的で「クラスオリエンテーション」と称して、鶴岡公園散策を行いました。

前日の暴風に、鶴岡公園の桜も少々欠け気味でしたが、花は満開。ちょうどお花見も楽しむことができました。鶴岡の歴史にも目を向けられたかな?




短時間でしたが、楽しみながら新クラスの親睦を深めることが出来ました。これから2年間、みなさんよろしくお願いします!


16:30 | 今日の出来事
2018/04/12

【3年次】進路ガイダンスを行いました

| by 主担2
3年次では、進路ガイダンスを行いました。
進路課長の潮先生から、
全体で昨年度の卒業生の進路状況をお聞きし、
その後は、進学と就職・公務員希望者それぞれで、ガイダンスを行いました。
勝負の1年間の流れをしっかり確認し、意識を高めることが出来ました。



08:10
2018/02/21

【1年次】課題探究入門講演会を実施しました!

| by 担当者19
2月20日(火)の総合の時間、「課題探究入門講演会」を行いました。
9月から「課題探究入門」を行ってきましたが、今回は「文化財から考える鶴岡市の歴史まちづくり」と題して、鶴岡市教育委員会社会教育課文化財主査の佐藤繁義さんから講演していただきました。

鶴岡には多くの世界にも誇れる文化財があること、そしてそれを高校生である私たちがあまりに知らないことなど話され、ショックを受けると同時に感動してお話を聞くことができました。

生徒たちも、ゆたかな鶴岡の文化財を認識し、これから活かしてゆけるように、、もっともっと知りたいと興味を持ってくれたようです。佐藤さん、ありがとうございました!

08:25
12345

学習、進路、保健、生徒指導など


2018/01/22

【英語科】英語学習講演会を実施しました!

| by 担当者19
1月21日(土)の外部模擬試験終了後、1年次160名、2年次の希望者を対象に「英語学習講演会」を実施しました。

1年次の講師は、灘中高の木村達哉先生。先生は今回で4回目の講演となりますが、自分の高校時代の話から勉強の仕方の話まで、多岐にわたって90分楽しくお話をしていただきました。

2年次希望者向けの講演会は木村先生と神田外語大の柴原智幸先生との対談形式。ラジオの公開録音のような雰囲気で「どうやったら力がつくのか」「模擬試験とはどういうものか」など、実際の模擬試験の問題を使いながらわかりやすく説明をしていただきました。

様々な刺激を受けながら、生徒たちは自分たちの夢をかなえるために心に火を点けてくれたのではないかと思います。勉強だけでなくこれからの人生に生かしていってもらいたいものです。

08:25 | 報告事項

部活動日誌

部活動日誌
12345
2018/03/30

【音楽部】演奏会終了。そして、先生方ありがとうございました。

| by 担当者1
3月27日(火)庄内町響ホールにて、
鶴岡北高校卒業生による「第5回仲間たちコンサート」を開催しました。
年度末、そして夜の開催ということでしたが、
お忙しい中、たくさんのお客様にお越しいただきました。
今年度創立120周年を迎えた、鶴岡北高校。
出演者一同、母校鶴岡北高校への思いを音楽を通して伝えました。
演奏会開催にあたり、ご尽力いただきました全ての皆様に心より御礼申し上げます。


そして、3月29日(木)。
鶴岡北高校を転任される先生方へ、音楽部による送別会を行いました。
先生方は、いつも音楽部の活動を多方面から応援してくださいます。
なかでも、今年ご退職を迎える、
土田真一校長先生は、全国各地、音楽部が演奏する場所に駆けつけてくださいました。
客席から大きな拍手を送ってくださり、演奏が終わると、「良い演奏だったよ!素晴らしかった」と満面の笑みでお話ししてくださいました。
その姿に音楽部員は、いつも背中をおしていただき、誇りと自信をもって、そしてなんと言っても、歌うことに喜びを感じながら活動することができました。
これからも、大好きな先生方へ、鶴北サウンドをお届けできるよう、「音楽」をしていきます♪
先生方、本当にありがとうございました。

10:05
2018/03/26

【音楽部】セミナー&コンサート出演&演奏会のお知らせ!

| by 担当者1
音楽部より
①3月11日(日)サテライトセミナーin鶴岡が行われ、
 本山先生よりレッスンしていただきました。
 音楽の世界を存分に教えていただき、感嘆の連続でした。
 本山先生ありがとうございました。


②3月21日(水)山形県トップコンサートに出演させていただきました。
 今年度全国で優秀な成績をおさめ、山形県から推薦を受けた、
 県内の小学校、中学校、高校、一般の団体が出演するこのコンサート。
 会場のやまぎんホールにはたくさんのお客様がお越しくださっていました。
 たくさんの拍手ありがとうございました。
 校長先生もお越しくださいました!


③そして、今年度最後の演奏会のお知らせです!
 鶴岡北高校卒業生による「第5回仲間たちコンサート」
 日 時 3月27日(火) 開場18時半  開演19時
 入場料 大人1,000円 高校生以下500円 (当日券あり)
 場 所 庄内町響ホール
 たくさんの皆様のお越しをお待ちしております! 
08:20
2018/02/19

【音楽部】鶴岡市体育協会体育功労者表彰式

| by 担当者1
平成29年度NPO法人鶴岡市体育協会体育功労者表彰式にお招きいただきました。
以前、鶴北の校長先生でいらした
齋藤隆先生より、百瀬先生と音楽部の紹介をしていただき


最初に百瀬敦子先生の記念講演。そして、音楽部が3曲を披露しました。

表彰者の皆様、指導者の皆様など、400人を超える方々に演奏をお聞きいただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました!

演奏曲目 
♪校歌
♪いのちの歌
♪My Way
♪栄光の架け橋
17:17
2018/02/13

【音楽部】鶴岡音楽祭♪アンサンブルフェスティバル♪

| by 担当者1
2月4日(日)鶴岡音楽祭2018が、荘銀タクトにて開催されました。
音楽部は、今年度全国大会金賞受賞団体としてお招きいただき、単独ステージの機会をいただきました。会場のお客様から「ブラーボー!」のお声もいただき、大変嬉しく幸せでした。
演奏会終盤では、鶴岡の合唱団での合同演奏もありました。
中田喜直先生の奥様中田幸子先生による指揮で、
今年も「雪の降る町を」と「早春賦」を大合唱♪
感動の歌声が、荘銀タクトに響きました。


そして、
2月11日(日)山形県声楽アンサンブルフェスティバルが、同じく荘銀タクトで開催されました。
鶴北からは、2チームが出場。
インフルエンザの影響で、大会当日に復帰できたメンバーが大多数の中でしたが、
なんとか出場することができました。
2年生チームが、講評者特別賞をいただきました。
たくさんの応援ありがとうございました!
10:08
2018/01/31

【音楽部】第42回サロンコンサート終演♪

| by 担当者1
第42回サロンコンサートを1月28日(日)に開催しました。
お天気の悪い中、100名を越えるお客様にお越しいただき、盛大に開催することができました。
感謝申し上げます。


音楽部の合唱からスタートし、


ピアノ連弾


二重唱


声楽アンサンブル


書道部と音楽部のコラボレーション


演奏会の最後は、会場のみなさんと
♪鶴岡市民歌 ♪雪の降る町を ♪早春賦
を大合唱しました。

2月4日(日)鶴岡音楽祭です!!
荘銀タクトにて、音楽部も歌わせていただきます。♪
10:08
12345