地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 アクセス はこちらから  
 

プライバシーポリシーについて

こちらをご覧ください。

copyright(c)Tsuruoka Kita High School.All Rights Reserved.
 

カウンタ

COUNTER598874

各年次より

各年次より連絡・報告
12345
2018/01/12

【3年t次】センター試験激励会を行いました。

| by 担当者18

 1月11日(木)7時間目、多目的南教室において、センター試験に挑む3年生の集会&激励会が行われました。

 集会では、試験当日の持ち物や注意事項を全員で確認しました。その後、校長先生より激励をいただき、続いて各クラスの代表がだるまの目入れを行いました。3学年担任団は、パソコンを駆使した劇を披露し、受験生にエールを送りました。そして、有志応援として6名の生徒が干支にちなんで犬になりきり、激励を送りました。

 前生徒会長を中心に「エイ、エイ、オー!」と、皆で受験に向かう意識を高め合ったあとは、職員による激励のメッセージと紅白餅を、担任の先生から一人ひとり手渡されました。
 いよいよ勝負の時!がんばれ 受験生!!




08:41
2017/12/20

【1年次・進路】小論文講演会を実施しました!

| by 担当者19
12月19日(火)、第一学習社から小論文講師の須田修先生をお招きし、「小論文の基本」と題して、小論文講演会を行いました。

生徒たちは、事前に課題に取り組んで参加したのですが、5分前まで2年次の講演をしていたとは思えない須田先生のエネルギッシュかつパワフルな講義に終始圧倒されそうでした。

今回は「作文と小論文の違い」や「表現・文体」という基本的なことを学びましたが、まだまだ初歩の初歩。だからこそ真剣に学習活動を行いました。

小論文を学ぶことで、論理的に考えることや、意見に説得力を持たせることができるようになります。生徒たちも「すぐ使いたい」と、うずうずしている様子でした。

「入試」にとどまらない本物の思考力や判断力をしっかりと身につけていきましょう!
08:25 | 報告事項
2017/12/18

【2年次】「地元大進学促進セミナー」に参加しました!

| by 担当者19
12月16日(土)、酒田西高を会場に開催された山形県教委主催の「山形の未来をひらく教育推進事業~地元大学進学セミナー」に2年次から希望者が参加をしてきました。また17日(日)には山形大学小白川キャンパスで行われた同企画に、16日には部活動で参加できなかった生徒3名が参加しました。

例年は東北公益文科大学で開催されていましたが、今年は酒田西高での開催と言うことで鶴岡・田川地区からは10名ほどの参加でしたが、午前中に英語、午後は数学を受講しました。

他校の先生方から刺激的な講義をしていただき、集中して学習者に取り組むことができました。これまで学習したことを確認すること、新たなことに挑戦することの大切さを学ぶことができたと思います。これまでの自分を変えようという気持ちで参加した生徒たち同士が刺激を与えながら、講義の中に「新しい価値」を生み出していたようです。
今年度の第2回目は1月に鶴岡中央高を会場に開催されます。
積極的に参加していきましょう!
08:25 | 報告事項
2017/11/20

【1年次】「一日総合学習」を行いました!

| by 担当者19

最低気温4.3℃、初雪が降った11月16日(木)、1年生は「一日総合学習」を行いました。

午前中は東北公益大学。開講式では各クラス代表が「しっかり学びます!」と決意表明。その後、神田学部長から大学というものについての講演をいただいて、「民法における人と物」「天文学入門」「英語のカタチ」「災害から考える福祉まちづくり」「会計学入門」と5つの講義に分かれて模擬授業を体験しました。期末テスト中の忙しい中、公益大のスタッフの皆様にはたいへんお世話になりました。


お昼で学校に戻り、午後の活動にそなえて腹ごしらえ。全員で芋煮を食べました。例年だと残ってしまうこともある芋煮でしたが今年はいっきにペロリ!食べる学年です!期待が持てるぞ!

午後からはYAMAGATA DESIGNさんからプランしていただいた進路講演会。YAMAGATA DESIGNの伊藤麻衣子さんにコーディネーターをしていただき、JAXAから国際宇宙ステーションの運用を委託されている会社にお勤めしていた佐藤涼子さん、ジュエリーデザイナーの黒澤由希さんの講演を聴きました。お三方の生き方に刺激され、「新しい自分」「遠慮しない生き方」にちょっと眼を開くことができたようです。

これからの1年次生の取り組みに期待します!


08:25 | 報告事項
2017/11/14

【1年次】ふるさと未来創造プロジェクト~起業ワークショップ

| by 担当者19

先週の起業家講演会を経て11月14日(火)、各クラスに日本政策金融公庫から講師の先生方をお招きして、「鶴北ふるさと未来創造プロジェクト」の起業ワークショップを行いました。


「ビジネスアイディアの発想~ビジネスプランの考え方」というテーマでお話をいただきました。そもそもビジネスとは何か、どうすればビジネスアイディアを思いつくのか、など丁寧に説明をしていただきました。


講師の先生方のお話にも熱が入り、少々時間オーバーしましたが、次回からのビジネスプラン作成の参考になることばかりでした。来週からがまた楽しみです!


16:55 | 報告事項
12345

学習、進路、保健、生徒指導など

年次以外より連絡・報告
12345
2017/12/15

【英語科】英語指導力向上事業(第3回)

| by 担当者19

12月14日(木)、今年3回目の「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」。神奈川大学外国語学部の久保野雅史先生はじめ県内20名を超える英語の先生方に本校の英語の授業を参観していただき、英語職員が指導力向上にむけて研修を深めました。

まず公開授業の前の午前中に、久保野先生から3年生に英語の授業を行っていただきました。生徒たちは久保野先生の熱い講義に潑溂と活動を行いました。入試を直前に控えた3年生たちに「学ぶ方法」と「学ぶ意味」を伝えていただきました。


午後に行われた公開授業は2年次の「英語表現Ⅱ」(担当:松木)。「科学技術の発展~Yes or No~」というテーマにした生徒のスピーチ中心の授業でした。難しく高度な内容のスピーチでしたが、生徒の英語使用率80%(生徒申告平均)という活発な授業で、県内高校の先生方の前で堂々とスピーチを発表したり、コミュニケーション活動をしながら学習活動をしました。




研究協議では、久保野先生からこれからの授業改善に様々なヒントをいただき、参加された21名の先生方でたくさんのアイディアを出し合うことができました。参加された先生方、誠にありがとうございました。



久保野先生、参加された先生方、誠にありがとうございました。
鶴北英語科は、これからも授業力、英語指導力をさらに向上させ、生徒の学力向上に役立てていきます。


08:25 | 報告事項
2017/09/12

北高祭!ご来場ありがとうございました。

| by 担当者1
今年も2日間にわたり、北高祭が盛大に開催されました!

1日目は全校が体育館に集合し、
男子生徒によるバンドとダンスで幕開け!
そして、各クラスの企画PR、3年次生全クラスによるステージ発表、書道部と音楽部の発表、男装・女装・仮装コンテスト!
そして、今年の目玉は、創立120年を記念した特別企画!
卒業生のファッションデザイナー鈴木道子さんをお迎えして、生徒と先生方がモデルになってのファッションショーが行われました。
今回の北高祭のコンセプトである「世界旅行」をテーマに、
鈴木道子さんがデザインした服を身にまとい、ランウェイを颯爽と歩く姿に全校が心躍り
最高の時となりました!
多大なるご協力をいただきました、鈴木道子さん、門脇洋服店の皆様、美容師の方、全ての関係者の皆様に心より感謝致します。








そして、2日目の一般公開にもたくさんのお客様からご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

07:57
2017/07/07

【第57回校内合唱コンクール♪】

| by 担当者1
第57回校内合唱コンクールが行われました。

今年は、鶴北卒業生の春山早苗さんに審査員としてお越しいただき、
また、約200名の保護者の方からお越しいただき、
盛大に開催されました!

各クラス、思いのこもった歌声を、体育館中に響かせてくれました♪
厳正なる審査の結果・・・
  金  賞  3年1組
 銀  賞  3年3組
 銅  賞  3年2組  3年4組
年次優良賞 2年4組  1年4組


どのクラスも、2週間という短い練習期間の中で、
課題曲、自由曲ともに、本当に素晴らしい音楽を作り上げました。
また一つ鶴岡北高校の歴史が刻まれた、大切な1日となりました。

♪金賞 3年1組の喜びの演奏!


♪銀賞 3年3組 


♪銅賞 3年2組


♪銅賞 3年4組


♪年次優良 2年4組


♪年次優良 1年4組


♪審査員 春山早苗さんによる演奏


♪先生方もがんばりました!

18:41
2017/06/29

【英語科】英語指導力向上事業(第1回)

| by 担当者19
6月29日(木)、文部科学省事業の「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」の研修協力校として、神奈川大学外国語学部の久保野雅史先生に本校の英語の授業を参観していただき、英語職員が指導力向上にむけて研修を深めました。

公開授業は3年生「コミュニケーション英語Ⅲ」と1年生「コミュニケーション英語Ⅰ」。生徒たちはちょっと緊張しながらも潑溂と学習活動をしていました。

午後に行われた研究協議では、久保野先生からこれからの授業改善に様々なヒントをいただき、英語科職員もたくさんのアイディアを出し合うことができました。
これからも授業力、英語指導力をさらに向上させ、生徒の学力向上に役立てていきます。

17:00 | 報告事項
2017/06/23

【PTA】PTA進路講演会を行いました!

| by 担当者19
合唱コンクールの練習が始まった22日(木)、真っ赤な夕日が沈む時刻から「PTA進路講演会」を行いました。

講師は昨年度の田川地区高P連研修会でお話しいただいた「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉先生です。

「いま、こどもたちに必要な力」と題して、ふくしまの「カッコイイ大人たち・子どもたち」の話などを通して、「なぜ学ぶか」「どう学ぶか」という観点でお話いただきました。

100名を超える参加者のみなさん、ありがとうございました!また進路対策委員のみなさん、お疲れ様でした!

参加者のみなさんからは「生徒にも聞かせたい」という好評の声もたくさんいただきました。
これからも進路対策委員を中心に、年に1度ではありますが、ためになる講演会を企画してまいりたいと思います。

08:25 | 報告事項
12345

部活動日誌

部活動日誌 >> 記事詳細

2017/07/02

【音楽部】第1回OG合唱団練習会

| by 担当者1
11月10日(金)の創立120周年記念演奏会に向けた練習がいよいよはじまりました!
この演奏会では、先輩方との合同ステージがあります。
本番まで先輩方と練習できるのはあと3回♪
先輩方これからもよろしくお願いします!!


鶴岡北高校卒業生の皆様へ
11月10日(金)に創立120周年式典が開催され、同日に記念演奏会も行われます。
その演奏会で、OG合唱団を結成し現役部員との合同ステージを行います。
まだまだ卒業生の皆様の参加を募集しています。参加ご希望の方は学校まで連絡ください。
なお、音楽部OGでなくとも鶴岡北高校OGの方であれば、どなたでも参加できます♪

15:16