地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 アクセス はこちらから  
 

プライバシーポリシーについて

こちらをご覧ください。

copyright(c)Tsuruoka Kita High School.All Rights Reserved.
 

カウンタ

COUNTER582028

各年次より

各年次より連絡・報告 >> 記事詳細

2017/07/05

【1年次PTA】年次PTA+進路講演会を行いました!

| by 担当者19
7月4日(火)18:30から、第2回の1年次PTAを行いました。
天候の悪い中、また急な内容変更もあり、参加者数の減少も危ぶまれましたが、保護者の方々から多数の参加をいただきました。

年次の概況報告のあとは、「やがて社会に出る高校生のために、皆様にして頂きたいこと」と題して進路講演会を行いました。講師は午後に生徒対象にお話いただいた、株式会社マイナビの前原直紀先生でした。

軽妙な語りに引き込まれ、生徒だけでなく保護者としても「なぜ学ぶか」ヒントをつかめたのではないでしょうか。

進路講演会のあとは、各クラスに分かれての概況報告。2組は担任出張のためできませんでしたが、こちらから参加された方々も多く、ありがとうございました。

年次のPTAではこれからも有意義な内容を企画していきますので、今後とも是非ご参加下さい!
08:25 | 報告事項

学習、進路、保健、生徒指導など

年次以外より連絡・報告
12345
2017/09/12

北高祭!ご来場ありがとうございました。

| by 担当者1
今年も2日間にわたり、北高祭が盛大に開催されました!

1日目は全校が体育館に集合し、
男子生徒によるバンドとダンスで幕開け!
そして、各クラスの企画PR、3年次生全クラスによるステージ発表、書道部と音楽部の発表、男装・女装・仮装コンテスト!
そして、今年の目玉は、創立120年を記念した特別企画!
卒業生のファッションデザイナー鈴木道子さんをお迎えして、生徒と先生方がモデルになってのファッションショーが行われました。
今回の北高祭のコンセプトである「世界旅行」をテーマに、
鈴木道子さんがデザインした服を身にまとい、ランウェイを颯爽と歩く姿に全校が心躍り
最高の時となりました!
多大なるご協力をいただきました、鈴木道子さん、門脇洋服店の皆様、美容師の方、全ての関係者の皆様に心より感謝致します。








そして、2日目の一般公開にもたくさんのお客様からご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

07:57
2017/07/07

【第57回校内合唱コンクール♪】

| by 担当者1
第57回校内合唱コンクールが行われました。

今年は、鶴北卒業生の春山早苗さんに審査員としてお越しいただき、
また、約200名の保護者の方からお越しいただき、
盛大に開催されました!

各クラス、思いのこもった歌声を、体育館中に響かせてくれました♪
厳正なる審査の結果・・・
  金  賞  3年1組
 銀  賞  3年3組
 銅  賞  3年2組  3年4組
年次優良賞 2年4組  1年4組


どのクラスも、2週間という短い練習期間の中で、
課題曲、自由曲ともに、本当に素晴らしい音楽を作り上げました。
また一つ鶴岡北高校の歴史が刻まれた、大切な1日となりました。

♪金賞 3年1組の喜びの演奏!


♪銀賞 3年3組 


♪銅賞 3年2組


♪銅賞 3年4組


♪年次優良 2年4組


♪年次優良 1年4組


♪審査員 春山早苗さんによる演奏


♪先生方もがんばりました!

18:41
2017/06/29

【英語科】英語指導力向上事業(第1回)

| by 担当者19
6月29日(木)、文部科学省事業の「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」の研修協力校として、神奈川大学外国語学部の久保野雅史先生に本校の英語の授業を参観していただき、英語職員が指導力向上にむけて研修を深めました。

公開授業は3年生「コミュニケーション英語Ⅲ」と1年生「コミュニケーション英語Ⅰ」。生徒たちはちょっと緊張しながらも潑溂と学習活動をしていました。

午後に行われた研究協議では、久保野先生からこれからの授業改善に様々なヒントをいただき、英語科職員もたくさんのアイディアを出し合うことができました。
これからも授業力、英語指導力をさらに向上させ、生徒の学力向上に役立てていきます。

17:00 | 報告事項
2017/06/23

【PTA】PTA進路講演会を行いました!

| by 担当者19
合唱コンクールの練習が始まった22日(木)、真っ赤な夕日が沈む時刻から「PTA進路講演会」を行いました。

講師は昨年度の田川地区高P連研修会でお話しいただいた「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉先生です。

「いま、こどもたちに必要な力」と題して、ふくしまの「カッコイイ大人たち・子どもたち」の話などを通して、「なぜ学ぶか」「どう学ぶか」という観点でお話いただきました。

100名を超える参加者のみなさん、ありがとうございました!また進路対策委員のみなさん、お疲れ様でした!

参加者のみなさんからは「生徒にも聞かせたい」という好評の声もたくさんいただきました。
これからも進路対策委員を中心に、年に1度ではありますが、ためになる講演会を企画してまいりたいと思います。

08:25 | 報告事項
2017/06/12

【PTA】県高P連研修会に参加しました!

| by 担当者19
青空のひろがる6月9日(金)、斎藤茂吉の故郷である上山で、山形県高等学校PTA連合会研修会が行われました。

今年度のテーマは「絆を育むPTA」。
市立山形商、南陽、遊佐の3校の研究発表では、各校の様々な工夫がなされたPTA活動が紹介されました。本校でも参考にできそうなアイディアもありました。

研究発表のあとは、本県出身のプロファイラーである桐生正幸氏(東洋大学)より「高校生を取り巻く犯罪を考える」と題して講演をいただきました。テレビ出演やドラマ監修なども多数担当されている先生で、話の中身も参加者をぐいぐい引きつけるものでした。

勉強になる研修会でした。今後のPTA活動に活かしていきたいと思います。
12:00 | 報告事項
12345

部活動日誌

部活動日誌
12345
2017/11/13

【音楽部】たくさんの皆様に感謝申し上げます。

| by 担当者1
10月22日(日)
全日本合唱コンクールに向けた試演会ならびにNHK全国コンクール銀賞受賞報告会

10月28日(土)
全日本合唱コンクール全国大会 初の金賞受賞!!
大阪フェスティバルホールに鶴北サウンドをめいいっぱい響かせてきました♪

11月4日(土)
長沼小学校閉校式
ふじしま秋まつり
にお招きいただきました♪

11月5日(日)
第41回サロンコンサートおよび全日本合唱コンクール全国大会金賞受賞報告会

11月10日(金)
鶴岡北高校創立120周年記念式典ならびに記念演奏会

10月~11月にかけてもたくさんの場所の歌わせていただき、
たくさんの激励をいただきました。
全ての皆様に感謝申しあげます。

今後の音楽部の主な予定です♪
12月9日(土)アートフォーラム展
12月10日(日)ボイスアンサンブルコンテスト出場
12月16日(土)マリカクリスマスコンサート
12月24日(日)田川地区合唱祭
09:45
2017/10/16

〔音楽部〕演奏会のお知らせ

| by 担当者1
音楽部です。
先日のNHKコンクールの際はたくさんの応援ありがとうございました。
その後も、至る場所で祝福の声をたくさん頂戴し、大変うれしく幸せに思っております。
いつも応援してくださる皆様へ感謝の気持ちを込め、下記の日程で演奏会を行います。
お忙しい中と存じますが、ぜひお越しいただき私たちの演奏をお聞きいただけましたら、
幸いです。

*****************
10月22日(日)15:00~15:30 (開場14:40)
第84回NHK全国学校音楽コンクール 銀賞(全国第2位)受賞報告演奏会
並びに
第70回全日本合唱コンクール全国大会試演会 (10月28日(土)大阪にて開催)

内容:両大会の課題曲と自由曲の演奏

*****************
11月5日(日)13:30~15:00 (開場13:10)
第41回サロンコンサート及び第70回全日本合唱コンクール全国大会報告会

内容:全日本合唱コンクール課題曲・自由曲
    音楽大学受験生による独唱・アルトサキソファン独奏  他
*****************

どちらのコンサートについてもお願い
♪スリッパなど、内履きのご持参にご協力ください。
♪駐車場に限りがございます。乗り合いなどにご協力ください。
♪入り口は職員玄関を使用してください。
07:34
2017/10/10

【音楽部】NHK全国大会銀賞!全国第2位!

| by 担当者1
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールが、
10月7日(土)東京NHKホールにて行われました
鶴岡北高校音楽部、たくさんの皆様に応援していただき、
「銀賞」をいただきました!
「全国第2位」です!
3年連続全国コンクールに出場することができ、
そして、昨年に引き続き2年連続で入賞することができました。

ここに至るまで、本当にたくさんの皆様に応援していただきました。
本番は、その感謝の気持ちを込め、NHKホールのステージから、精一杯歌いました。
その演奏に涙してくださった方、大きな拍手を送ってくださった方などなど、
本当に温かい声援をいただき、部員一同心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

東京への旅の1日目は、葛西区民館で練習させていただきました。
江戸川と鶴岡は友好都市。江戸川には、鶴岡事務所があり、
その皆様のご厚意により、練習場所としてお貸しいただきました。
夜には、皆様から演奏をお聞きいただきました。
葛西区民館の皆様、本当にありがとうございました。

当日は、宿泊先のホテルのご協力により、朝から練習させていただき、
万全の体制でNHKホールへ!
NHKホールの中でも、添乗員の方に様々ご配慮いただき、最高の状態で本番に臨むことができました。
コンクール終了後には、本当にたくさんの方が待っていてくれ、大きな大きな拍手をくださいました。部員一同大感激でした!

帰校した際には、保護者の方が横断幕を作ってくださり、夜遅くにもかかわらずたくさんの保護者の方、先生方からお迎えしていただきました。

NHK全国大会出場にあたり、全国各地、様々な形でたくさんの皆様に応援していただきました。心より感謝申し上げます。
18:54
2017/09/20

【音楽部】産直あぐりさんと清川屋さんにて

| by 担当者1
2つの企業様にお招きいただき、演奏をお聞きいただきました。

♪産直あぐり20周年記念式典にて
いつもたくさんの果物、野菜、お米、焼き立てのパンなどなど、美味しい庄内の特産物ありがとうございます!


♪清川屋インター店にて うまいもん祭り
だだっこパイやホワイトパリロール、ソフトクリーム―などなど、うまいもんがたくさん並ぶ店内にて!


お聞きいただいた方々、
お招きいただいた関係者の皆様
ありがとうございました。
07:43
2017/09/12

【音楽部】NHK全国大会出場決定!!

| by 担当者1
9月10日(日)NHK全国学校音楽コンクール東北大会が開催されました。
結果・・・
金賞!全国大会に出場が決定しました!
3年連続での出場です!
応援してくださった、たくさんの皆様、本当に本当にありがとうございます。

夢の舞台で歌うことが出来ることを心から幸せに思います。


たくさんの皆様の心に届く歌を歌うことが出来るよう、
これからも部員一同がんばってまいります。

08:15
12345