地図が選択されていません。
   山形県立鶴岡北高等学校    
    
                     
 

学校所在地

 住所 〒997-0037
     山形県鶴岡市若葉町16-5

 電話 0235-22-2262(職員室)
     0235-25-4752(事務室)

 FAX 0235-24-6101

 アクセス はこちらから  
 

プライバシーポリシーについて

こちらをご覧ください。

copyright(c)Tsuruoka Kita High School.All Rights Reserved.
 

カウンタ

COUNTER579494

学習について

本校は、進学型単位制高等学校です。
5教科7科目の大学入試に対応するとともに、看護・医療系専門学校への進学や公務員など、生徒の進路希望や興味・関心に応じて選択できる、幅広い選択科目を開講しています。
さまざまな進路へチャレンジするためにも、「4年制大学へ進学できる学力を身につける」ことを目標とした学習指導を行っています。

【2学期制】

本校では1年間を、4月~9月の1学期と10月~3月の2学期に区分する、2学期制をとっています。
これは各教科・科目の単位を原則として学期ごとに認定しようとするもので、これまでよりゆとりをもって、集中して学習に取り組むことができます。

【45分×7校時授業】

年間授業日数の標準は35週、学校週5日制のもとで週当たりの授業時数は30時間となっていますが、本校では年間の授業日数を39週、1日の授業を45分×7校時(金は6校時)授業とし、週当たり34時間の時間割を組んでいます。
週当たりの時間数を確保することで、各教科・科目の授業の継続性や各教科間の学習の総合性を高めます。
また必履修科目の学習をほぼ1年次に終え、2年次以降は生徒の興味・関心や進路希望に応じて教科・科目を選択し、学習することができます。

【1年次時間割例】


【少人数・多展開授業】

本校では、きめ細かな指導を実践するために、数学・英語の2教科で生徒の達成目標に応じた授業を実施しています。
たとえば1年次の「数学Ⅰ」では、2クラスが3グループに、というように、20~30人程度の少人数に分かれて学習しています。
また選択科目によっては、選択者が4~5名程度の講座も開講されています。
【カリキュラム表(平成25年度)】
・青:必履修科目…全国の高校生が必ず履修する科目
・黄:共通履修科目…大学進学の基礎学力を育成するために本校全員が履修する科目
・緑:選択科目…進路希望や興味・関心に応じて選択する科目(3年次中心)。


3年次は、各自の進路志望に応じ、以下の科目選択群の中から組み合わせ18単位を選びます。
 …志望する学校の種類や分野に応じ、おおよその選択目安があります。
 …基本的には少人数でも開講できる態勢をとりますが、開講不可能な場合もあります。