鶴岡北高からのお知らせ

合同学校説明会参加者用の
健康チェックシートを
掲載しました。
 

学校所在地

住所 〒997-0037
 山形県鶴岡市若葉町16番5号
     →GoogleMapで見る
電話
      (職員室)0235-22-2262

      (事務室)0235-25-4752
FAX   0235-24-6101
 

カウンタ

COUNTER1538369

学校からの緊急情報

学校からの緊急連絡等は現在ありません。

地震等の災害発生時の
「生徒行動マニュアル」はこちら
  →災害発生時マニュアル

登校時の交通障害発生時の
「生徒行動マニュアル」はこちら
  →交通障害発生時マニュアル

 

プライバシーポリシーについて

こちらをご覧ください。

copyright(c)Tsuruoka Kita High School.All Rights Reserved.
 

学習・進路・保健・生徒指導など

年次以外より連絡・報告
12345
2022/05/16

令和4年度防災訓練

| by 主担4
地区高校総体明けの5月16日(月)7校時の時間帯に、今年度第1回の防災訓練を行いました。

今回は、地震からの火災発生を想定して、また1年生にとっては避難経路を覚えてもらうことをねらいとして行いました。ここ数年は雨天や荒天が多くアリーナに避難をしていましたが、今年は天気も良く、数年ぶりに本校グラウンドが避難場所です。

消火器訓練もひさびさ。「火事ぶれ」にも気合いが入ります。
見よ、この迫力!

災害はいつやってくるかわかりません。
また避難の方法も災害によって様々です。
これを機会に防災意識をしっかりと持ちましょう。

16:55 | 報告事項
2022/04/08

令和4年度入学式

| by 主担3
だんだんとお昼にかけて雲が晴れてきました。
いよいよ令和4年度の入学式です。

緊張の面持ちで入場する新入生たち。

この制服は2年後に開校を予定されている庄内中高一貫校(仮称)のもので、先生方もなかなか慣れない様子。

入学許可通告。担任が呼名します。

校長の「入学許可通告」があり、校長より「それぞれの目標を持ち、充実した高校生活を送ることを期待する」と式辞。

PTA会長の祝辞に続いては、在校生代表・生徒会長より「いつでも声をかけてください」と歓迎の言葉が。そして、新入生代表より「鶴岡北高の最後の生徒として、そして二年後の中高一貫校の最初のページを刻むにふさわしい一団になります」と誓いの言葉。


閉式後には音楽部より校歌紹介と担任団紹介。


そして、ギャラリーからの音楽部の歓迎合唱に包まれて、退場となりました。

年次PTA、そして各クラスPTAをアリーナで行い、保護者は解散となりましたが・・・、


そのままクラス担任の先生は4階までダッシュ!HR開きです。



式が終わると、外は気持ちの良い青空。
すがすがしい入学式となりました。新入生の皆さん、ここがスタートです。


さて、スタートの前には先輩たちが座席を、心をこめて消毒してくれていました。
感謝を忘れない人間でいきましょうね。先輩方、ありがとうございます。

17:00 | 今日の出来事
2022/04/08

【新任式・始業式】令和4年度スタートです!

| by 主担3
夜半過ぎに降り出した雨が朝まで続いた4月8日(金)、本校の令和4年度がスタートしました。

まずは新任式。今年度は9人の新しい教職員をお迎えしました。

代表挨拶として鈴木加奈子先生から「気品溌溂と元気で明るく学んでいきましょう」と。


新任式に続いて、今年度の始業式が行われました。
校長式辞では「できないことを嘆くのではなく、何が出来るかを考えて、行動していこう」とメッセージがありました。

続いては・・職員紹介。

2年次担任団。

3年次担任団。

分掌専任およびALTの先生。

あらためて「気品溌溂」と、1日1日を輝かせていきましょう!
11:00 | 連絡事項
2022/03/18

【進路課】スプリングセミナー&進路ガイダンス

| by 主担2

3月18日(金)、スプリングセミナーと1・2年進路ガイダンスを行いました。

◆スプリングセミナー
 2年次の模擬面接会。
 志望先・志望校等の志望理由を明確にし、志望理由を「社会とどう関わって
 いくか」という視点で話す練習になりました。
 礼法、話す内容をそれぞれ担当の先生方に見てもらい、自分が今できている
 こと、これから深掘りしていかなくてはいけない点に気づけた機会になりました。
 

◆1・2年進路ガイダンス
 卒業生13名を講師に迎え、受験をどう乗り越えてきたのかを中心に話しをして
 もらいました。
 その後、2年次は進路先ごとに分けられた教室に行き、自分の志望する分野に
 進学する卒業生に質問をし、次年度自分たちはどう過ごしたらいいのかを考え
 ながらメモを取りました。
 

 



 講師として来ていただいた卒業生の皆さん、ありがとうございました!
20:00 | 報告事項
2022/03/02

第68回卒業式!

| by 主担3
降水確率100%の天気予報を覆し、朝から天気に恵まれた3月1日、山科PTA会長参列のもと、本校の第68回卒業式が行われました。

参列者は、卒業生と保護者2名まで、そして在校生の代表と職員です。

高校生活のうち3分の2が新型ウィルスによる厳しい状況でしたが、勉強はもちろんのこと、各種行事や部活動に努力した学年でした。

最後の最後まで、気品溌溂と自分たちを輝かせてくれました。

式終了後、年次のPTAに「ちょっと待った!」と全員がアリーナにかけつけ、年次主任の浅野先生にサプライズのプレゼントとメッセージを渡してくれました。


ぜひ、これからも学び続けてチカラをつけてください。
そのチカラを他者のために使えるよう、日々鍛錬していきましょう。

卒業おめでとう!
16:55
12345